小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

跳び箱の授業ヽ(^0^)

今日は、5時間目に体育をしました。跳び箱の2回目。初めての学校なので、まだ体育館にどんなふうに跳び箱を配置するかも試行錯誤の段階ですが、ただ平行に配置するだけでなく、工夫した場もいろいろと配置できるように考えて、子ども達といっしょに準備しました。
c0030103_17173442.jpg

初めて今の子ども達が跳び箱をやる姿を見るので、果たしてどれほど跳べるのかと楽しみでした。あまりいろいろな技は教わっていないようでしたが、開脚跳びはどの子も意欲的に跳んでいたので、次回からは技の習得に力を入れていこうかなと考えています。
今年度から、水曜日も隔週で5時間授業をしています。昨年度までは、水曜日は4時間だったのですが、授業時数確保のため隔週で時数を増やしています。来年度からは、水曜日は全て5時間にしないと時数が足りなくなるので、市内どこの学校も5時間になる方向のようです。これまでは、水曜日は隔週で研究会の出張が入っていたのですが、これも縮小したり時間がおそくなっての開催になりそうです。研修の機会や他の学校の授業を見る機会が減るのは、残念ですが、仕方のない流れのようです。
[PR]
by rerere-saru | 2009-01-14 22:12